BLOG院長&スタッフブログ

2021.11.01祝☆開院1か月

2021.11.1 第1回目スタッフブログ

こんにちは~(*^^)v 看護師の亀井です。

初めてこのブログを書かせていただきます。今後定期的に様々な情報を発信していきたいと思います!!

10月1日に開業してから、1か月が経ちました(^^)/

毎日がドタバタであっという間の1か月でした。来院していただいた患者様には、ご迷惑をおかけすることもありましたが、私たちスタッフもだいぶ業務に慣れてきました。

今後とも宜しくお願い致します。

 

さて話は変わりますが…

初めてのスタッフブログで何について書こうかと悩んだ末、今回は“世界糖尿病デー”についてお伝えさせていただきます。

皆さんは“世界糖尿病デー”をご存じですか???

知らない方も多いと思いますが、11月14日が“世界糖尿病デー”に認定されています!!

実は……私も看護師として働き始めるまで、このような活動があることは知りませんでした(-_-;)

今年は第57回全国糖尿病週間が11月8日~11月14日となっています。

1921年糖尿病治療に必要なインスリンを発見したフレデリック・バンティング博士の誕生日にちなみ、“世界糖尿病デー“として制定されました。

今年はインスリン発見100周年になります(((o(*゚▽゚*)o)))

なぜこのような活動があるのかというと、世界に広がる糖尿病の脅威に対応するため、この日を中心に糖尿病予防や治療継続の重要性について周知するべく、全世界でキャンペーンを推進しています。その一環として青い丸をモチーフにした“ブルーサークル”が用いられています。どこまでも続く空を表す“ブルー”と、団結を表す“輪”がデザインされています。毎年全国各地でブルーライトアップイベントや関連行事が開催されます。各地の名所がシンボルカラーであるブルーにライトアップされるため、とてもきれいです。そのほかにも様々な情報を発信していますので、一度「世界糖尿病デー」のホームページをぜひご覧ください。

 

以上、第1回スタッフブログでした~!!

次回更新をお楽しみに~♬